何でも掲示板

[ 目次 | 送信 | 返信 | 次へ | 前へ | 上へ ]


SFBメンへ(相当長文な予感@汁)

From:        竜騎士
From1:       ryu@denq.gr.jp
Date:        21 Dec 2002
Time:        05:34:12
Remote Name: 61.121.3.238

Comments:

昨夜は私のUO旧友であるForest氏の所属するギルドCDRの
面々と模擬戦をしました。
CDRの方々は現役PvPerの方も居たので、動きはなかなか良く、
対人ボケしている私には良い勉強&リハビリになりました。

今回使用した模擬場はかなり狭いスペースであったため、
戦士の人はかなりきつかったんじゃないかと思います。
(相手ギルドはほぼALL MAGEであったため)
しかし速いスピードでのマクロ使用やBHが要求されるので、
咄嗟の状況を想定した訓練としては、なかなか良い練習だ
ったかなと思います。

まぁしかし、そうは言っても、4on4等の場合、こちら戦士
3人+メイジ一人VS敵方メイジ4人ではマナ量も明らかに
違う訳で、一人GETされ出したら、又一人、又一人、という
感じでジリ貧状態になってしまうのは致し方無かったという
感は拭えませんが(苦笑。

しかしこれを仮に派閥本隊戦に置き換えて考えてみると、
四方が敵に囲まれている状況も有り得る訳で、咄嗟に
的確なアイテム使用を判断して実行出来るということが
要求されてくると思います。

模擬場が狭かったので、実戦で頻繁に行われる「走り逃げ」
というのはあまり有効では無かったですけども、「後一歩
耐え切る」という部分でのアイテム選択は重要かなと思い
ました。

具体的に言うと、メイジ3人に追われている場合、まずEX
3発来ることが予想出来ます。
そしてEX3発は決まれば致死量のダメージを受けます。

この場面で広いフィールドであれば、走り逃げ&テレポ逃げ
等がある訳ですが、四方を敵軍に囲まれているとなると、
走り逃げは危険ということになります。
ここで視線をカット出来るインビジを私は思いつく訳ですが、
これまた四方が囲まれている時は有効度は低いです。

そして私の悪い癖でもあるかなと思っているんですが、
通常、プレイヤーはダメージを受けてからインビジするこ
とが多いかなと思うのですが、対人の場合、それだと
敵の数が多いと、消えてもそこで包囲されてしまう危険性
があり、そのまま易々と敵にSKタイミングを取らせてしまう
ことがあります。

これを打開するには2つ方法があって、一つは最善策ですが、
相手のACT、周囲の状況から素早く判断し、ダメージを受ける
前にインビジアイテムで視線を遮断し、そこから行動を起こ
すというものです。

実際に上手いプレイヤーはこの方法を用いる様です。
しかし現実はなかなかこうはいかないので、ダメージを受けて
追われている状況を考えてみます。

まず初撃SKでEXを2発程貰い、周囲は敵が集まりつつある、
という状況を想定します。
ここで昨日の模擬で感じた感触だと、まず走って逃げるスペ−ス
を確保する訳ですが、この時仲間にBHできるメンバーがいた
場合はそのメンバーの周囲でBHを受ける様に動きます。

しかしそうでは無いケースの場合、即インビジでは囲まれる
状況が出てくるので、まずGHワンドでHPをある程度回復させ
ます。(GHワンドはインビジした状態では使えないためです)
その後、逃げ切れそうなスペースを見つける、又は仲間の
BHを受けれるスペースを確保出来るかという判断を素早く
行います。

勿論可能であればインビジテレポ等を使って、退避場所に
逃げ込みます。
こういったいくつかの流れを素早く判断して、行える様に
することが大切かなぁ感じました。

私個人の欠点の一つとして、ダメージを受けた後でインビジ
するケースが非常に多かったので、こういう状況別での
アイテムの使い分けが出来るように練習&実践していきたい
と思います。

最後にまとめますと、
★アイテム状況別使用法(周囲が狭い環境の場合)
○方法1
ダメージを受けるにインビジorテレポで敵側SKのタイミング
を外しつつ体制を整える。

○方法2
ダメージを受けた後は、GHワンド装備、回復しつつ状況によっ
てインビジorテレポで視線をカット(POTも同時使用)。
又、可能であれば仲間のBHを受ける。

といった流れですね。
勿論私見です。
ギルドとして対人行動する際には、個々の生存率を上げる事が
第一前提で、その次に戦術が来ると思います。
戦術については少し考えている内容もあるので、まとまり次第、
述べてみたいと思います。
又、SFBメンでこういった内容で意見がある方は是非お聞かせ
下さい。
模擬の反省ばかり書いてますが、昨日はSFB側がGETした場面も
数回見られたので、こういう良かった時のイメージも覚えて
おくと良いと思います。

特に私が死亡した後、めりすさんとちょびすんでGETし返して
勝った試合は嬉しかったです^^。
私も精進したいと思います(汁。
長文失礼しました。

最終更新日 : 2003/10/14