[ 目次 | 送信 | 返信 | 次へ | 前へ | 上へ ]
From: 竜騎士 From1: ryu@denq.gr.jp Date: 26 Oct 2002 Time: 02:33:23 Remote Name: 61.121.5.177 Comments: 私なりの昨日のゲリラ戦の考察書いてみます。 PvPerと呼ばれる方々はこのBBS見てないと思われますので・・(^^; 戦ってみた感触ですが、相手はパワスクによるマゲEIアップ型のスタンメイジ だろうかと思われます。 FBワンドを持って果敢に私に突撃してきました。 FBワンドの威力は20近くあったと思われますので、マゲEI+10以上はいっていると 見ていいと思います(マゲ+20かも・・・)。 又、Invi,Telepo,WandとPvP技術を駆使していました。 しかしBOM系の使用、フィールド系魔法によるインビジ暴きはしてこなかったですし、 結果、GHを挟める余裕もありました。 恐らくゲリラメンとしては、中級クラスかと思われます。 私自身、あそこまで一般人がいる状況での戦闘は久々でしたし、Pub16の対人経験 が少ないため、今回はドーピングメイジの攻撃力をただ観察するに終始してしまいました。 今回は私の指揮ツール整備不良のため(苦笑)、指揮系統が皆無でしたね・・。 また事前取り決め、模擬戦等も不足しているのが実感できました。 PvPコラムの方でも書きましたが、ゲリラをするにあたって、装備とその準備はかなり 重要ですね。 これらがそのまま戦闘力、生存能力に結びつくのが顕著に現れた戦闘だったと思います。 私はMugenでPKとの戦闘を経験してきたのですが、大規模な集団行動を中心にしているギルドと、少人数活動を中心にしているギルドでは、明らかに個人技術は後者のほうが優れて いました。 これは「敵を殺す」という事も勿論ですが、「殺されない」という技術を含めたものです。 一般シャード派閥に置き換えてみれば、これはそのまま現役ゲリラメンに当てはまる かと思います。 我々も、「個」の技術を高め、それらを総括して「集団」としての力にしていけるよう、 頑張っていきたいですね^^