スキルについて

 

スキルについての基礎知識として軽くふれておきます

UOでは全部で、49種類のスキルが存在しています

そのスキルを駆使して冒険、商売、対人戦を楽しむことになります

UOでの全ての行動は必ずスキルを使用しています

まぁぼ〜っと立っているだけで何もしなければ使用されませんが(笑

魔法を使ったり、剣でモンスターを攻撃したりするのも

何かしらのスキルと関係がでてきます

 

スキル値について

各スキルの値は、0.0%〜100.0%の1000段階の数値で表されます

100.0%になったスキルを通称GM(グランドマスターの略)といって

それ以上は上がりません

普通のRPGゲームで言うと最大レベル状態ですね

 

スキルの限界

自分が修行して上昇させることができる

スキルの合計値は700.0までです

つまり、全てのスキルを一人のキャラクターでGMにすることはできません

なんでもかんでも出来るキャラクターは作ることができないです

合計値が700ということは

最大まで上げたスキルは7つまでということになります

7つのスキルを全てGMにすると

通称7GMと言って結構名誉なことだったりします(笑

ちなみにスキル合計が700に達すると

何もスキルが上がらなくなります

合計が700になった場合は、不要なスキルを下げたり

これ以上上げる必要のないスキルをロックして上昇しないようにできます

これをスキルマネージメントと言いますが

具体的な操作は、後で説明します

 

ステータスボーナス

スキルの値を全部足し算すると

おそらく、1000を超えているのではないでしょうか?

さっきスキルの合計は、700までと書きました

これは何かというと、自分の基本ステータスである

STR、INT、DEXの状態でスキル値にボーナスポイントが付きます

全てのスキル使用の成功の可否は

このステータスボーナスが付いた値で計算されます

実際に修行で得たスキル値をリアル値と言います

スキル表の「ShowReal」を部分をチェックすると

修行で得たスキル値が表示されます

黄色の○で囲んでたボックスをチェックすると

リアル値表示となります

さて、ボーナスで追加されたスキル値ですが

リアル値を上げていくとだんだんボーナスが無くなっていきます

GMになると完全にボーナスはなくなります

 

難易度と非難易度

これは、なにかというとスキルの上昇判定に関係してきます

まず、難易度性スキルとは

スキル上昇の為には、難易度が高いもので修行しないと上昇しなくなります

たとえば戦士系スキルである「Swordsmanship(剣術)」は

最初のうちは、羊や牛などの動物相手でもスキル上昇しますが

いずれ上がらなくなります

より強いモンスターと戦闘することにより上昇するようになります

また、生産系スキルである「Blacksmithy(鍛冶)」の場合は

製作に難しいアイテムを作成しないと上がらなくなります

非難易度性のスキルは単純でそのスキルをくり返し使用すればOKです

 

スキルマネージメント

キャラクターのスキル最大値である700を

どのスキルに配分するかを調整することを言います

具体的には、不要なスキルを0にしたり

上昇させたくないスキルをロックしたりすることです

スキル表のスキル値右にある、△をクリックすると

▽→鍵→△のように変化します

△だと、スキルが上昇し

▽だと、他のスキルが上昇した分下がります

鍵は、スキル値をロックできます

この操作を行って、自分の希望するキャラクターを育てていきます

 

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