職業別スキル選択

UOでは大量にあるスキルのうちいくつかを選択して

キャラクターを育てていくことになります

そういった意味では具体的な職業という概念はありませんが

スキル選択によって、戦士とかメイジとかの方向性が決まってきます

ここでは基本的なスキル構成を紹介します

あと、あくまでも基本のスキル構成

7GMを目指すのを前提に紹介します

 

純戦士

そのままですが、武器を装備して敵を攻撃する職業です

基本ステータス STR100、DEX100、INT25

選択スキル

必須スキルは、赤文字で示しています

スキル名 解説
解剖学(Anatomy) 一般にアナトミと呼ばれている
攻撃力がアップ、包帯(Haeling)による解毒、蘇生に必要
戦士として必須
魔道(Magery) 戦士でも魔法は必須、リコール(Recall)などは使えないと不便
リコールだけに使用するのであれば、スキル値は50程度でもOKですが、ブレスや回復魔法の効果の度合いは、Maegryの値に依存するので高ければ高いほど良いです
実際には、マーク、インビジの魔法をストレス無く使うには、90ぐらいは欲しい
戦術(Tactics) 攻撃力アップ、これがないと戦士とは言えないぐらい重要
治療(Healing) 一般に包帯と呼ばれている
スキルが高い回復量が大きくなります
魔法耐性(ResistingSpells) 魔法に対する抵抗力
鍛えないと魔法攻撃も異常にもろくなります
武器スキル フェンシング(Fencing)
棍棒戦闘(MaceFighting)
剣術(Swordmanship)
のどれかを選択
盾(Parrying) 盾によるダメージ軽減
これは、両手武器使用時は意味がないので絶対必要とは言えないが、盾持ち戦士は防御力が高い

事実上戦士は、盾を除いたスキルが必要になります

つまりスキル6種類を最低でも選択しないといけません

通常使用する武器を両手持ちにして

盾をやめて他のスキルを選択する人も多いです

 

純メイジ

魔法による攻撃がメインになります

基本ステータス STR100、DEX25、INT100

また、メイジとして必須であるスキルは実は少ないです

開いたスキルで色々出来る幅の広い職業です

選択スキル

必須スキルは、赤文字で示しています

スキル名 解説
魔道(Magery) メイジが魔法使えないとしょうがない
知性評価(EvaluatingIntelligence) これがないと魔法による攻撃力が非常に低くなります
魔法を攻撃手段をするメイジの場合は必須になります
瞑想(Meditation) INTの回復速度が速くなります
これも無いと非常に辛いです
格闘(Wrestling) 魔法の詠唱時は動くことができません
このときに攻撃を回避する為に必要になります
魔法耐性(ResistingSpells) 魔法に対する抵抗力

このとおり、5つのスキル選択でメイジと言えます

あと2つもGMにするスキルが選択できます

 

2つの基本的な職業を紹介しました

これ以外には生産キャラというジャンルがあります

また、スキルをGMにしないで80程度で押さえて

事実上使えるスキルを8種類とか9種類にするのも有りです

あとは、よく見かけるスキル構成を紹介してこのコーナーを終了します

 

テイマーメイジ

ドラゴンやナイトメア等の強力なモンスターをペットにして

狩りをするという非常に儲かる職業

魔道(Magery)
瞑想(Meditation)
知性評価(EvaluatingIntelligence)
格闘(Wrestling)
動物学(AnimalLore)
調教(AnimalMaming)
獣医学(Veterinary)

 

バードメイジ

楽器を演奏し、敵に同士討ちをさせて狩りをする職業

見方を支援する時にもかなり便利

魔道(Magery)
瞑想(Meditation)
知性評価(EvaluatingIntelligence)
格闘(Wrestling)
音楽(Musicianship)
扇動(Provocation)
何でも良い

 

バードテイマメイジ

バードとテイマの両方こなすことができるので

モンスター相手に狩りをするのであれば最強

ただし、対人戦にはもろいのので

フェルッカでPKに襲われるとひとたまりもない

トランメル専用のキャラと言えると思います

魔道(Magery)
瞑想(Meditation)
音楽(Musicianship)
扇動(Provocation)
動物学(AnimalLore)
調教(AnimalMaming)
獣医学(Veterinary)

 

斧戦士

木こりスキルをGMにすると攻撃力がさらに+30%アップする

非常に凶悪な戦士

対人戦でもかなり強い

解剖学(Anatomy)
魔道(Magery)
戦術(Tactics)
治療(Healing)
魔法耐性(ResistingSpells)
剣術(Swordmanship)
木こり(Lumberjecking)

 

扇動戦士

敵に同士討ちさせて後ろから攻撃するという狩りスタイル

当然モンスター相手の混戦で便利

ただし、8種類のスキルを使用することになるので配分が難しい

解剖学(Anatomy)
魔道(Magery)
戦術(Tactics)
治療(Healing)
魔法耐性(ResistingSpells)
剣術(Swordmanship)
音楽(Musicianship)
扇動(Provocation)

 

対人戦メイジ

生産スキルであるが書写(Inscription)のスキルを選択し

リアクティブアーマの魔法効果が上がるを利用

また、解剖学も搭載して特殊攻撃(スタンパンチ)が可能な

対人戦を考慮したメイジ

また、毒塗りを選択して、毒メイジ

治療と解剖学を選択して、包帯スタンパンチメイジ

弓を選択して、弓メイジ

と、まぁ色々と作ることができます

魔道(Magery)
知性評価(EvaluatingIntelligence)
瞑想(Meditation)
格闘(Wrestling)
魔法耐性(ResistingSpells)
書写(Inscription)
解剖学(Anatomy)

 

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