職業別スキル選択
UOでは大量にあるスキルのうちいくつかを選択して
キャラクターを育てていくことになります
そういった意味では具体的な職業という概念はありませんが
スキル選択によって、戦士とかメイジとかの方向性が決まってきます
ここでは基本的なスキル構成を紹介します
あと、あくまでも基本のスキル構成で
7GMを目指すのを前提に紹介します
純戦士
そのままですが、武器を装備して敵を攻撃する職業です
基本ステータス STR100、DEX100、INT25
選択スキル
必須スキルは、赤文字で示しています
スキル名 | 解説 |
解剖学(Anatomy) | 一般にアナトミと呼ばれている 攻撃力がアップ、包帯(Haeling)による解毒、蘇生に必要 戦士として必須 |
魔道(Magery) | 戦士でも魔法は必須、リコール(Recall)などは使えないと不便 リコールだけに使用するのであれば、スキル値は50程度でもOKですが、ブレスや回復魔法の効果の度合いは、Maegryの値に依存するので高ければ高いほど良いです 実際には、マーク、インビジの魔法をストレス無く使うには、90ぐらいは欲しい |
戦術(Tactics) | 攻撃力アップ、これがないと戦士とは言えないぐらい重要 |
治療(Healing) | 一般に包帯と呼ばれている スキルが高い回復量が大きくなります |
魔法耐性(ResistingSpells) | 魔法に対する抵抗力 鍛えないと魔法攻撃も異常にもろくなります |
武器スキル | フェンシング(Fencing) 棍棒戦闘(MaceFighting) 剣術(Swordmanship) のどれかを選択 |
盾(Parrying) | 盾によるダメージ軽減 これは、両手武器使用時は意味がないので絶対必要とは言えないが、盾持ち戦士は防御力が高い |
事実上戦士は、盾を除いたスキルが必要になります
つまりスキル6種類を最低でも選択しないといけません
通常使用する武器を両手持ちにして
盾をやめて他のスキルを選択する人も多いです
純メイジ
魔法による攻撃がメインになります
基本ステータス STR100、DEX25、INT100
また、メイジとして必須であるスキルは実は少ないです
開いたスキルで色々出来る幅の広い職業です
選択スキル
必須スキルは、赤文字で示しています
スキル名 | 解説 |
魔道(Magery) | メイジが魔法使えないとしょうがない |
知性評価(EvaluatingIntelligence) | これがないと魔法による攻撃力が非常に低くなります 魔法を攻撃手段をするメイジの場合は必須になります |
瞑想(Meditation) | INTの回復速度が速くなります これも無いと非常に辛いです |
格闘(Wrestling) | 魔法の詠唱時は動くことができません このときに攻撃を回避する為に必要になります |
魔法耐性(ResistingSpells) | 魔法に対する抵抗力 |
このとおり、5つのスキル選択でメイジと言えます
あと2つもGMにするスキルが選択できます
2つの基本的な職業を紹介しました
これ以外には生産キャラというジャンルがあります
また、スキルをGMにしないで80程度で押さえて
事実上使えるスキルを8種類とか9種類にするのも有りです
あとは、よく見かけるスキル構成を紹介してこのコーナーを終了します
テイマーメイジ
ドラゴンやナイトメア等の強力なモンスターをペットにして
狩りをするという非常に儲かる職業
魔道(Magery) |
瞑想(Meditation) |
知性評価(EvaluatingIntelligence) |
格闘(Wrestling) |
動物学(AnimalLore) |
調教(AnimalMaming) |
獣医学(Veterinary) |
バードメイジ
楽器を演奏し、敵に同士討ちをさせて狩りをする職業
見方を支援する時にもかなり便利
魔道(Magery) |
瞑想(Meditation) |
知性評価(EvaluatingIntelligence) |
格闘(Wrestling) |
音楽(Musicianship) |
扇動(Provocation) |
何でも良い |
バードテイマメイジ
バードとテイマの両方こなすことができるので
モンスター相手に狩りをするのであれば最強
ただし、対人戦にはもろいのので
フェルッカでPKに襲われるとひとたまりもない
トランメル専用のキャラと言えると思います
魔道(Magery) |
瞑想(Meditation) |
音楽(Musicianship) |
扇動(Provocation) |
動物学(AnimalLore) |
調教(AnimalMaming) |
獣医学(Veterinary) |
斧戦士
木こりスキルをGMにすると攻撃力がさらに+30%アップする
非常に凶悪な戦士
対人戦でもかなり強い
解剖学(Anatomy) |
魔道(Magery) |
戦術(Tactics) |
治療(Healing) |
魔法耐性(ResistingSpells) |
剣術(Swordmanship) |
木こり(Lumberjecking) |
扇動戦士
敵に同士討ちさせて後ろから攻撃するという狩りスタイル
当然モンスター相手の混戦で便利
ただし、8種類のスキルを使用することになるので配分が難しい
解剖学(Anatomy) |
魔道(Magery) |
戦術(Tactics) |
治療(Healing) |
魔法耐性(ResistingSpells) |
剣術(Swordmanship) |
音楽(Musicianship) |
扇動(Provocation) |
対人戦メイジ
生産スキルであるが書写(Inscription)のスキルを選択し
リアクティブアーマの魔法効果が上がるを利用
また、解剖学も搭載して特殊攻撃(スタンパンチ)が可能な
対人戦を考慮したメイジ
また、毒塗りを選択して、毒メイジ
治療と解剖学を選択して、包帯スタンパンチメイジ
弓を選択して、弓メイジ
と、まぁ色々と作ることができます
魔道(Magery) |
知性評価(EvaluatingIntelligence) |
瞑想(Meditation) |
格闘(Wrestling) |
魔法耐性(ResistingSpells) |
書写(Inscription) |
解剖学(Anatomy) |