マジックアイテムについて
特殊な効果を持っているアイテム類をマジックアイテムと言います
特定のモンスターを倒すと持っていることがあります
どの様な効果があるかは、アイテム鑑定をしないとわかりません
鑑定には、アイテム鑑定(IemIdentification)のスキルか
IDワンドを呼ばれるアイテムを使用します
通常は、この方法で鑑定します
ちなみに、IDワンド自体もマジックアイテムの1つです
さらに、マジックアイテムは大きく分けて
武器、防具、アクセサリ、ワンド類の4種類が存在します
鑑定方法
まだ、誰も鑑定していないアイテムは
のように未鑑定と表示されています
実際に鑑定してみましょう
アイテム鑑定のスキルを使用する場合は
スキルを使用して鑑定したいアイテムをクリックすればOKです
IDワンドを使用する場合はワンドを装備します
装備したIDワンドをダブルクリックします
ターゲットカーソルが出るので鑑定品をクリックします
マジックの効果が表示されました
「Ruin」だの「Accurate」だの書いてあります
これがマジックの付加効果になります
意味不明だと思いますが
一応、効果を書くとこのピッチフォークは
耐久値+20、ダメージ+1、タクティクス+5、
パラライズ6チャージの銀武器となります
1つのマジック武器に複数の付加効果がついていることが多いです
1.マジック武器
ノーマル品の武器ににマジックの効果が付加されています
具体的には、基本性能の向上と追加魔法効果です
武器に付加されているマジック効果は5種類あり
全種付加されていることもあれば、1つしか無い場合もあります
基本性能アップ効果一覧
武器の基本性能がアップする
表示名 | 付加効果 | 通称 | 備考 |
Ruin | 攻撃力+1 | ルイン | |
Might | 攻撃力+3 | マイト | |
Force | 攻撃力+5 | フォース | |
Power | 攻撃力+7 | パワー | |
Vanquishing | 攻撃力+9 | バンク | |
Accurate | タクティクス+5 | タク+5 | 注.参照 |
SupassinglyAccurate | タクティクス+10 | タク+10 | 注.参照 |
EminentlyAccurate | タクティクス+15 | タク+15 | 注.参照 |
ExceedinglyAccurate | タクティクス+20 | タク+20 | 注.参照 |
SupremelyAccurate | タクティクス+25 | タク+25 | 注.参照 |
Durable | 耐久+10 | HP+10 | |
Substantinal | 耐久+20 | HP+20 | |
Massive | 耐久+30 | HP+30 | |
Fortified | 耐久+40 | HP+40又はフォーチ | |
Indestructible | 耐久+50 | HP+50又は耐久最大 |
注、弓系の武器の場合は、タクティクスは上昇せずに
弓(Archery)のスキルが上昇し、命中率が上がります
追加魔法効果
攻撃があたると、追加で魔法効果
これは、チャージ数というものがあり、チャージ回数だけ使用可能
チャージが無くなると魔法効果が発生しなくなります
使用したチャージを補給することはできませんので
使いきったら終わりになります
表示名 | 付加効果 | 通称 | 備考 |
Feedlemindness | Feedlemindの効果 | − | 敵のINTを下げる |
Burning | Magicarrowの効果 | − | 敵にマジックアローのダメージ |
Weakness | Weaknessの効果 | − | 敵のSTRを下げる |
Wounding | Harmの効果 | − | 敵にHarmダメージを与える |
Ghoul'sTouch | パラライズlの効果 | − | 敵をパラライズの効果 |
Daemon'sBreath | Fireballの効果 | − | 敵にファイヤーボールのダメージ |
Evil | Curseの効果 | − | 敵のSTR,DEX,INTを下げる |
Mages'sBane | Manadrainの効果 | − | 敵のマナを下げる |
Thunder | Lightningの効果 | − | 敵にサンダーのダメージ |
特定モンスターへの効果
これはかなり種類がありますので代表的なものを記載します
他にも一杯種類があり、現在バグなどで入手できなかったり
効果がなかったりすることがあります(笑
さて、特定モンスターに対して攻撃力が上がりますが
それと同時に特定モンスターや攻撃に対して弱体化します
たとえば、銀武器を装備した場合は
アンデット系モンスター(ゾンビやスケルトン等)には2倍のダメージを
与えることができるので、かなり有効ですが
逆に物理攻撃(武器での攻撃)に対して、2倍のダメージを受けます
通常のモンスターを相手にするのに
銀武器の装備は不利になるだけで意味がないことになります
表示名 | 付加効果 | 通称 | 備考 |
Silver | アンデットモンスターに2倍のダメージ | 銀 | 敵からの物理攻撃が2倍のダメージを受ける |
BloodDrinking | ブラットエレメンタルに2倍のダメージ | 血エレ特攻 | デーモン系からの攻撃が2倍のダメージ |
ElementalBan | エレメンタル系モンスターに2倍のダメージ | エレ特攻 | デーモン系からの攻撃が2倍のダメージ |
DemonDismissal | 赤デーモンに2倍のダメージ | デーモン特攻 | エレメンタル系から攻撃が2倍のダメージ |
2.マジック防具
AR値、耐久値の上昇と魔法効果があります
具体的には、基本性能の向上と追加魔法効果です
防具に付加されているマジック効果は3種類あり
全種付加されていることもあれば、1つしか無い場合もあります
基本性能アップ効果一覧
武器の基本性能がアップする
表示名 | 付加効果 | 通称 | 備考 |
Defense | 基本AR+5 | デフェンス | |
Guarding | 基本AR+10 | ガーディング | |
Hardening | 基本AR+15 | ハーディング | |
Fortification | 基本AR+20 | フォーチ | |
Invalnerability | 基本AR+25 | インバ | |
Durable | 耐久+10 | HP+10 | |
Substantinal | 耐久+20 | HP+20 | |
Massive | 耐久+30 | HP+30 | |
Fortified | 耐久+40 | HP+40又はフォーチ | |
Indestructible | 耐久+50 | HP+50又は耐久最大 |
追加魔法効果
装備すると追加で魔法効果
これは、チャージ数というものがあり、チャージ回数だけ使用可能
チャージが無くなると魔法効果が発生しなくなります
使用したチャージを補給することはできませんので
使い言ったら終わりになります
ちなみに自分自身への効果になるので、逆に弱体化することもあります
しかし、弱体化する魔法効果だった場合は
装備したりはずしたりすることでチャージをなくすことができます
表示名 | 付加効果 | 通称 | 備考 |
NightEyes | NightSightの効果 | − | 暗闇でも明るく見える |
Protection | パーリングのスキル値アップ | − | |
Agillity | Agillityの効果 | − | DEXが上がる |
Cunning | Cunningの効果 | − | INTが上がる |
Strength | Strengthの効果 | − | STRが上がる |
Invisibiillity | Invisibiillityの効果 | インビジ | 透明になる |
SpellReflection | SpellReflectionの効果 | スペリフ | 魔法を一定確率で相手に反射する |
Feedlemindness | Feedlemindの効果 | − | INTが下がる |
Weakness | Weaknessの効果 | − | STRを下げる |
Evil | Curseの効果 | − | STR,DEX,INTを下げる |
Blessings | Blessの効果 | ブレス | STR、DEX,INTを上げる |
3.アクセサリ
マントや指輪、ネックレスで身につける物です
魔法効果は1種類しかありません
防具の追加魔法効果と基本的に同じものが存在しています
唯一、テレポート効果があるアイテムは指輪だけで
これは装備するのでは無く、ダブルクリックして使用します
表示名 | 付加効果 | 通称 | 備考 |
NightEyes | NightSightの効果 | − | 暗闇でも明るく見える |
Protection | パーリングのスキル値アップ | − | |
Agillity | Agillityの効果 | − | DEXが上がる |
Cunning | Cunningの効果 | − | INTが上がる |
Strength | Strengthの効果 | − | STRが上がる |
Invisibiillity | Invisibiillityの効果 | インビジ | 透明になる |
SpellReflection | SpellReflectionの効果 | スペリフ | 魔法を一定確率で相手に反射する |
Feedlemindness | Feedlemindの効果 | − | INTが下がる |
Weakness | Weaknessの効果 | − | STRを下げる |
Evil | Curseの効果 | − | STR,DEX,INTを下げる |
Blessings | Blessの効果 | ブレス | STR、DEX,INTを上げる |
Teleport | Teleportの効果 | テレポ | 指輪にしか存在しない |
4.ワンド類
装備させてダブルクリックし、ターゲットをクリックして使用します
これにもチャージ数というものがあり、チャージ回数だけ使用可能
チャージが無くなると魔法効果が発生しなくなります
使用したチャージを補給することはできませんので
使い言ったら終わりになります
武器、防具の場合は、チャージ以外の効果があるので
そのまま装備するのが普通ですが
ワンドの場合はチャージが無くなったら使い物になりません
チャージを使い切ったら捨ててしまいましょう
表示名 | 付加効果 | 通称 | 備考 |
Feedlemindness | Feedlemindの効果 | − | 敵のINTを下げる |
Burning | Magicarrowの効果 | − | 敵にマジックアローのダメージ |
Weakness | Weaknessの効果 | − | 敵のSTRを下げる |
Wounding | Harmの効果 | − | 敵にHarmダメージを与える |
Ghoul'sTouch | パラライズlの効果 | − | 敵をパラライズの効果 |
Daemon'sBreath | Fireballの効果 | − | 敵にファイヤーボールのダメージ |
Evil | Curseの効果 | − | 敵のSTR,DEX,INTを下げる |
Mages'sBane | Manadrainの効果 | − | 敵のマナを下げる |
Thunder | Lightningの効果 | − | 敵にサンダーのダメージ |
Identification | アイテム鑑定 | IDワンド | アイテムを鑑定できる |
Heal | ヒールの効果 | − | ターゲットのHPをちょっと回復 |
GreaterHeal | グレーターヒールの効果 | GHワンド | ターゲットのHPをまぁまぁ回復 |
以上で説明を終わりますが、ちょっと複雑でわかりにくいかと思います
とりあえず一回、マジックアイテムを鑑定してみて
どのような効果があるかを調べてみればすぐに慣れると思います