斬り合いのプロセスについて
このゲームでは、斬り合い状態に1度入ると、
オフェンス、デュフェンスの順番が交互に回ってくるようになっています
例えば、自分のふった剣が相手に当たったとします。
その直後に、自分と相手が同時に剣をふると、
今度は相手の剣が先に自分に当たり、自分の剣攻撃は
相手の剣攻撃によってつぶされてしまう
と、いった具合です。
ここで、注意点はどの様な状態でも、
自分と相手はは同時に剣をふった場合
必ず、どちらかの剣が先に当たるということです。
では、なぜこの様に交互に攻守が入れ替わるのでしょうか?
これには、剣をふった後の硬直時間(一時的に動けなくなる瞬間)と
剣をくらった時(やられ硬直)の硬直時間に
差があるためだと思われます
つまり、剣をふった後の硬直時間より、剣をくらった時の
硬直時間の方が短いため、先に動くことができるのです
図1−1
図1−2
図1−3
図1−4