ソロモンズローブの考察
残りENによって射程が変わる、いつでも攻撃中止できる唯一の砲
当てると相手が浮くので、空中コンボのチャンス!
しかし、使用タイミングがむずかしい為、研究が必要...
特長
この砲は、命中させると空中コンボがほぼ確定
攻撃力も高い+空中コンボで、かなりダメージを与えられる
しかし、当てるのが至難の業...
主装の場合は、アスロシスクワイスと併用するとかなり厄介
近距離戦でもある程度の力量を持っている人が
2択の1つとして使用するのが一番怖い
ポイント1−やっぱり空振りに合わせる
やはり、乱舞の空振りに合わせるのが一番確実
グングニルチャージとほぼ使用法が同じになると思う
しかし、命中すれば相手は空中に浮くので
空中コンボのチャンス!
また、ENがあれば、すこしバックステップし
再度、当てるというコンボもある。
ポイント2−読みも必要
相手の空振りを誘い、これを予測し前もって発射する
完全に経験と読みが必要になります。
このことから、かなりソロモンズローブの特性を理解する
必要があります。
やっぱ近距離仕様
遠距離からの接近手段としても使えなくはないが、
燃費が悪いためENを使い切ってしまう。
やはりここは、近距離戦で効果を発揮する。
防御された場合でも相手の側面や背後に回れることが多いので
とりあえず、あてれば有利になることが多い。
この隙に剣乱舞(ENがあれば)を入れましょう。
また、相手の脚をよく壊してくれる
回避方法は?
当てられて浮いてしまった場合は、
一刻も早く、受け身をとり、空中でいち早くその場から
離脱するのが精一杯だと思います。
もし、2発目のソロモンズローブを使ってくることが
多い相手の場合は、緊急回避を使用して
やはり、受け身をとりその場から離脱しましょう。
アスロ有効
グングニルと同じように主装の足「アスロシスクワイス」を使用することで
驚異のホーミング力を発揮します。
近距離戦闘においてダッシュで回避されても、アスロ修正を行えば
まず、命中してしまいます。
あいてがアスロ使用の場合は、ジャンプで避けるしかありません。