グングニルチャージの考察

 

フレームグライドで唯一砲らしい砲で、破壊力No1!

発射までのタイムラグが長いので

相手との距離が離れている場合は、まず当たりません。

そうすると、近距離で当てなければなりませんね

攻撃力が高いので、相手の盾にダメージを与えるつもりで

使用しても効果があります。

 

特長

砲の中で、一番の攻撃力があります。

ご存じ通り、発射までのタイムラグが大きいので

使いどころが難しいです。

特にスクワイアが入り乱れている場合は

発射のタイムラグ中にスクワイアの攻撃よって

ENを消費したあげくに発射できないことが多いので

周りの状況をよく見て使用した方がいいでしょう

 

注意事項として、発射時に相手が空中にいる場合

妙に縦方向にホーミングがかかり

発射までにさらに時間がかかることがあります

また、相手騎兵が密着状態にある場合は

発射しても、命中しないことがあります。

どうやら、砲身の先から弾丸が発射される為

砲身の内側に相手がいると弾の命中判定範囲に

入らないためのようです。

この特性を利用すると

土属性のデュランダル剣魔法に囲まれていても

囲まれている状態で囲いの外に発射することが可能です

 

ポイント1−相手の乱舞空振りに当てる

この方法は、もっともといえばもっともな方法ですが

それだけに相手に与えるダメージは大きいです。

乱舞を誘って、発射するのもいいですが

あまり狙いすぎるとバレるので

たまたま、相手が乱舞を空ぶったときを

見計らって使用するぐらいがいいと思います。

 

ポイント2−防御直後に発射

これは、「特集コーナー−グング・ガードキャンセル」

に記載されていますが、

相手の剣攻撃を防御した直後に発射します。

相手はダッシュやジャンプで回避することはできません

ただし、ひとつ注意点があります。

防御した時に剣を手に持ったままの場合は、

グングを発射する前に、剣を背中に戻すモーション

発生するため、速発射できません。

この場合は、相手に回避されてしまうことがあるので

注意して下さい。

また、万一はずしてしまった場合は、

相手騎兵からの剣攻撃を受けてしまうことがあるので

相手が接近してくる動きをしたら

緊急回避を使用した方が良いでしょう

 

回避方法は?

ポイントに従って使用された場合は

緊急回避を使うしかありません。

特にポイント2の場合は、グングを発射体勢に入ったら

緊急回避すれば、発射をキャンセルすることができます。

緊急回避のENが無かった場合は、速防御すれば

直撃をさけることができます。

ポイント1の場合、相手騎兵が緊急回避範囲外にいる時は

はっきりいって回避は不可能に近いです。

とりあえず、緊急回避を入力し、防御するしかありません。

 

スクワイア受難

グングニルは、スクワイア対策としてかなり使えます

特にレアマテリアルを使用して作る高級スクワイアに有効。

相手がスクワイアを出してきたら、召還完了直後に当てましょう

ほとんどのスクワイアは、稼働停止するか停止ギリギリまで

ダメージを与えることが出来ます。

 

アスロの恐怖

アスロとは、主装の足である「アスロシスクワイス」のことです。

これは、防御ボタンを素早く2回押すと

相手のいる方向に向く特殊機能があります。

これの特殊機能を利用すると、グングニル発射のタイムラグ中に

相手の方向に向くことができます。

ただし、相手との距離が離れている場合は

当たらない場合のあるので、比較的近距離で使用しましょう

効果的に使う方法として、

ジャンプで相手の頭を飛び越して、速着地

着地の瞬間に発射して「アスロ」機能で

相手の方向に向くなど

中間距離の様子見で使用するのが良いようです

 

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