NTTの罠
HP開設直後から急にインターネットへの接続時間が長くなり、
NTTの料金サービスを利用する必要が出てきた。
まぁ当然のことだろう・・・
そこに、iプラン3000なるサービスが開始され、飛びついた
3000円固定料金を払うと、昼夜を問わずに7500円分
使用できるスグレモノだ。
また、当時はFGのネット対戦も本格化しており、
テレチョイスも設定した。
しかし、最近はHPの更新が頻繁になり、今後もIRCの利用予定がある
iプラン3000ではNTTへの支払いが厳しくなるのは目に見えている。
そこで、テレホーダイの料金サービスを申し込もうと考えたわけだ。
物語はここから始める・・・
5月某日 日曜日、プロバイダの電話番号を調べ、
116番に電話する。
最近は土・日も受け付けてくれるので便利になったものだ
まぁ客として当然の権利だな・・・
プルルルプルルル ガチャ!
NTT「はい、こちらNTT 116番受付の○○です」
お約束の受付嬢(嬢とは呼べない人かもしれない)が
基本どおりの応対で電話に出た。
俺「えと〜あの〜テレホーダイの設定とかって、
こちらの番号でよろしいのでしょうか?」
ちょっと緊張気味の俺
NTT「はい、こちらの番号のよろしいのですが・・・」
ん?なんか歯切れがわるいな・・・
俺「ですが?」
NTT「今、管理コンピュータがメンテナンス中でして・・・」
俺「メンテナンス中?」
え?、通常メンテナンスは、夜中にやらないか?
NTT「ええ・・・ですので、今お申し込みできないんです」
申し込み出来ない・・・急に怒りがこみ上げてくる
そしてこの時、俺は完全に2重人格モードに入った
早い話が、本音と立前だ・・・
俺「え?あぁ、そうなんですかぁ〜」
つまり、ぶっ壊れているんだろう!!!
俺「メンテナンスじゃぁしょうがないですねぇ あはは・・・」
何がメンテナンス中だ!客をなめているんじゃないだろうな!
思わす、「あはは・・・」と軽い笑いが会話にはいっているが
腹の中では、全然ちがう、怒りの炎が爆発寸前だ!
俺「で、いつ申し込み出来るんですか?」
NTT「明日以降でしたら大丈夫です」
あ、明日以降だと!下手に出てりゃいい気になりやがって
つまり明後日かもしれないってことじゃないか!
俺は客だぞぉぉ〜〜〜!!!
これ以上話をしていると、とんでもない発言が出てしまう
俺「それじゃまた連絡します」
と言い終わったとたんに俺は電話を切った
結局、月締めのタイミングを逃してしまい
テレホーダイの開始が1ヶ月遅れてしまった。
こんな面倒なことになるなら、NTTのHPで申し込みすれば
よかったかもしれない。