NTTの罠

HP開設直後から急にインターネットへの接続時間が長くなり、
NTTの料金サービスを利用する必要が出てきた。
まぁ当然のことだろう・・・

そこに、iプラン3000なるサービスが開始され、飛びついた
3000円固定料金を払うと、昼夜を問わずに7500円分
使用できるスグレモノだ。

また、当時はFGのネット対戦も本格化しており、
テレチョイスも設定した。

しかし、最近はHPの更新が頻繁になり、今後もIRCの利用予定がある
iプラン3000ではNTTへの支払いが厳しくなるのは目に見えている。

そこで、テレホーダイの料金サービスを申し込もうと考えたわけだ。

物語はここから始める・・・

5月某日 日曜日、プロバイダの電話番号を調べ、
116番に電話する。
最近は土・日も受け付けてくれるので便利になったものだ
まぁ客として当然の権利だな・・・

プルルルプルルル ガチャ!

NTT「はい、こちらNTT 116番受付の○○です」

お約束の受付嬢(嬢とは呼べない人かもしれない)が
基本どおりの応対で電話に出た。

  俺「えと〜あの〜テレホーダイの設定とかって、
    こちらの番号でよろしいのでしょうか?」

ちょっと緊張気味の俺

NTT「はい、こちらの番号のよろしいのですが・・・」

ん?なんか歯切れがわるいな・・・

  俺「ですが?」
NTT「今、管理コンピュータがメンテナンス中でして・・・」
  俺「メンテナンス中?」
え?、通常メンテナンスは、夜中にやらないか?

NTT「ええ・・・ですので、今お申し込みできないんです
申し込み出来ない・・・急に怒りがこみ上げてくる
そしてこの時、俺は完全に2重人格モードに入った
早い話が、本音と立前だ・・・

  俺「え?あぁ、そうなんですかぁ〜」
つまり、ぶっ壊れているんだろう!!!

  俺「メンテナンスじゃぁしょうがないですねぇ あはは・・・」
何がメンテナンス中だ!客をなめているんじゃないだろうな!

思わす、「あはは・・・」と軽い笑いが会話にはいっているが
腹の中では、全然ちがう、怒りの炎が爆発寸前だ!

  俺「で、いつ申し込み出来るんですか?」
NTT「明日以降でしたら大丈夫です」

あ、明日以降だと!下手に出てりゃいい気になりやがって
つまり明後日かもしれないってことじゃないか!
俺は客だぞぉぉ〜〜〜!!!

これ以上話をしていると、とんでもない発言が出てしまう

  俺「それじゃまた連絡します」
と言い終わったとたんに俺は電話を切った

結局、月締めのタイミングを逃してしまい
テレホーダイの開始が1ヶ月遅れてしまった。

こんな面倒なことになるなら、NTTのHPで申し込みすれば
よかったかもしれない。

戻る